健康オタクの西原式育児

言いたいことを勝手に正直に忖度ナシにぶちまけてまーす。

1歳2ヶ月初めての発熱

2歳まで、それか歯が生えそろうまでは離乳食を開始せずにミルクだけで育てる西原式育児。

 

うちは6ヶ月から離乳食を始めて(本当はまだ、と思ったんだけど小さめだったから検診で医者にはじめろと言われそれならと)

 

便秘して機嫌悪くなって夜泣きしはじめて

 

なんか違うよな、っで調べて西原克成先生を知った。

 

そんで10ヶ月目で離乳食はやめてミルクだけに戻したら

 

もうすごい機嫌もいいし夜泣きもしないし活発で

 

これは西原式でいこう、

 

ってなったんだけど

 

ってか西原式は元々戦前の日本の伝統的な子育て方法で

 

古き良きを守ってる育児方法なだけなんだけどね、

 

それはそうと

うちの子は2680gと小さめで産まれて、あたしも151センチで小さめだし

3月生まれだしって感じで

途中ブレにブレて食べさせては便秘し😅

やっぱりダメダメ、ミルクだけ、を3回くらい繰り返し

 

それでも1歳過ぎたところでミルク拒否、完全母乳の日々が1ヶ月くらいあって

 

夫の友達に小さいと言われ、あたしも小さめなのを気にしてたから

 

なんか…まだだって分かってるのにイケルかな、なんて思ってお芋をあげたんだよね

 

そしたらすんごい美味しかったみたいで沢山食べたの

 

1日様子みて

 

あ、大丈夫かな、なんて思って2日目もあげたの

 

そしたら3日目に39.9℃の発熱。便秘。超絶見たことない位のぐずり🥲

 

ごめんと何度も謝った🥲

 

おっぱい一晩中、ほんとにずーっとずーっと吸ってて

あたしも頑張って一晩中あげた。

 

そしたら2日で解熱。なんにもせず。ここでも西原式アドバイスで過剰に冷やさずに

濡れたタオルだけ当てて。

 

結局ね、4日目に発疹出てきたから突発性発疹だったんだけど、

 

あたしはミルクだけでちゃんと忠実に西原式を守ってたら突発性発疹にもならなかったんじゃないかな、って思ってる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⚠️突発性発疹

原因はヒトヘルペスウイルス6型、ヒトヘルペスウイルス7型と呼ばれるウイルスの感染で、感染者の唾液を通して感染すると考えられています。初めて感染したときに症状が現れますが、症状が治った後も体の中にとどまって唾液とともに出てくることがあります。また免疫力が落ちたときに再活性化し、何らかの症状が現れることがあります。感染しても症状が現れない方もいます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だって今まで散々寒いとことか連れ回してたけど全然風邪引かなかったし😬

 

今まであたしが口唇ヘルペスとか風邪とか散々なってた時もなんにもなかったしさ、

 

うちはしょっちゅうぶちゅーってしてくるから既にヘルペスウィルスなんて感染してただろうし

 

ってなわけでこれを機にブレずにいこうと決心した。

今日も元気でご機嫌でいてくれてありがとうあたしのだいじなあかちゃん❣️

 

✨1歳2ヶ月で葛湯と米のおせんべいはあげとります。あとは母乳だけ。

 

次は西原式で育ててるうちの子がどれだけご機嫌さんなのか、を書くね😚❣️