健康オタクの西原式育児

言いたいことを勝手に正直に忖度ナシにぶちまけてまーす。

言葉があふれる1歳11ヶ月 食事状況。

けーたいを持ってると見たがってしまうのでこどもと一緒の時は必要以外ほとんど触らないようにしている😅

それでブログなかなか書けなかった。

しかし夫はやめてと言っているのに動画を見せてしまうんだよなぁ😭

なんで説明しても聞き入れられないのか??女の言うこと聞けない人??それとも日本語通じないの??

まぁ、旦那の悪口を言い出すと未来永劫止まらなそうなのでこのへんでやめておくけど👹

基本的には仲良しだからムカつくこと山盛りだけどなんとかやってる😅

さてさて、最近のうちの子❣️

 

1歳7ヶ月で2語文とやらになり

ママおいでっ❣️

やら

パパこっち❣️

パパ会いたい〜✨

りんちゃん遊ぶ❣️☜りんちゃんって近所の犬🐕

などなど

とにかくなんでこんなにかわいいの〜ってくらいかわいい😍

夫はもう全く言ってくれなくなった

ママ、きれい✨

なんてことも言ってくれるのよ😭

西原式育児によりまだまだ食事はお粥や根菜の煮物がメイン。

しかし週末夫が見てくれるのはありがたいのだが

色々食べさせてしまう。

前に熱出したりあたしが散々説明したから

さすがに肉とかは食べさせないけども

ジュースをね〜飲ませてしまうんだよ、冷たいフレッシュジュースをさ…氷は抜いてくれてるんだがあー、冷たいには変わりない。

だから月曜から水曜まではわりと硬め💩

それを玄米クリームとか、母乳とかでお腹の調子を元に戻すの、けっこう体力いる。

これも何度も説明しているがやめてくれない💩

まさかの身近な敵。もう説明説得疲れたからほっといてる。

困ってるのはどうやっても粉ミルクを飲まないのね😅オーガニックとかヤギミルクも試した。アイクレオも試したし温度やヌークの乳首、もしかして、なんて思ってガラスの哺乳瓶まで買ってみたけどどれもダメだった😭

粉ミルクで牛乳寒天みたいなのも作ってみたりした。ソッコー吐き出されたよ😆

しかしよ、母乳がどうやらすごくすごく美味しいから、らしいの。

母乳飲みながら、うんまぃ❗️なんて言うんだから🤣

ちょっと魔が刺してカレーを食べてしまった夜には

からい❗️って泣き出したんだからほんとに母の食べ物が直結してんだね😳

 

しかしながらたまーに粉ミルクを飲んだり食べたり!してくれる。

その時は自分からミルクを指さしてコレ、と。

パパと風呂に入ってる時にささっと差し出すと飲んでくれた時もわりとあったな。

ママといる時はおっぱいがあるからほとんど飲んでくれないけどね。

うちはブロックタイプの粉ミルクもぼりぼり食べるよ。

ヨーグルトに粉ミルクを混ぜてみたときももりもり食べてくれた時期もあった。

ミルクは飲まないのにヨーグルトは今もわりとよく食べる。その時も自分からコレ、と冷蔵庫から持ってくる。

もうさ、西原式って完璧にはできないもんなんだね。

やってる人のブログ見たりしてゆるゆるやってます〜なんて書いてあって

へー、それゆるゆるどころか全然できてないじゃんなんて思ったことあったんだけど、

ああ、ほんとやってみたらあたしも出来なかったわ🤣

完璧にできたらよかったけども何しても粉ミルク飲まない時期、散々動くから母乳じゃもうお腹すいて仕方ない、お粥頑張って食べさせる

根菜の煮物も毎日作りましたよ、コレは味噌汁作るついでだから大変ではないけど

問題はママの食べ物欲しがってすんごい力量で迫ってくるからかわすのが大変だったわ。

でも自分でわかってるのか肉とかつまんで食べちゃった時あったけど吐き出してたね。

そんなこんなでまだ完全に歯が生えてないから

(八重歯一本と奥歯がもう一つずつ上下生えたらコンプリート)

今はまだ本当はタンパク質はミルク以外ダメだけど

納豆、卵、牛乳、豆腐は日常的に食べちゃってます。

ゴールデン💩は毎日は出ないけど便秘はしてない。緑うんちにもなっていない。機嫌は毎日すごく良い。風邪とかも引いてない。

だからまぁ良しとしてます。

母乳は寝起きと寝入る時はよく吸って

日中はほとんどなくなってきたかな。

夜中はまだ1〜2回吸ってる。勝手に吸って寝るから楽だけど、今だにママはまとめて4時間以上寝たことない🫠

でもやはり癇癪はゼロ。

イヤイヤみたいなのはあるけど、本人はニコニコしながらいたずら顔でイヤダ!しない!あとで!なんて言葉で主張してる感じ。イヤイヤってより自己主張だね。

すごく理解力があって記憶力は半端ない。

一度遊んでくれた人の名前はずっと覚えてて思い出話しを何回もしたりする。

☞のんちゃん、遊んだ、ばいばい、した、

なんて風に話してくれる。

数は1から10まではひとりで言える。数えられるのは2つか3つまで、かな。

うん。充分じゃない?🙂

ってか癇癪なくていつもニコニコしてるだけで充分ハナマルでしょ。