健康オタクの西原式育児

言いたいことを勝手に正直に忖度ナシにぶちまけてまーす。

1歳半検診受けてきた❣️

西原式育児、母乳育児、砂糖なし、ワクチンなしで育ててきたうちの子、先日1歳半検診を受けてきました^_^

 

母乳は6回くらい?それ以上かな、吸うけど粉ミルクを拒否中のうちの子はやっぱり小さめで

体重8キロ、身長73センチ👍

成長曲線の下ギリギリをなぞりながら成長中です❣️

 

何故だか泣き叫ぶ子らを不安そうに見ながらも

周りをよく観察していたうちの子。

 

泣いてる子がいるけど怖いことないからね、と説明したら

うん、と大きくうなづいてた😌

 

お口あーん、の練習をしてきたせいか

 

歯科検診のライトにびっくりしながらも泣きもせず落ちついてお口あーん、して検診を受けられたことにはママもとても嬉しくなってしまいました🥹

 

ワクチンのことはお決まりの

受けないと海外に行った時にあーだこーだ、っていう誰でも言えるようなセリフを聞き流し

 

迷っているので詳しい先生に相談します、と言い

悩んでることを聞かれて

夫が時々ムカつくがこの子はすごく育てやすい子なので助かっていますと🤣

それならよかったと

とくに何も言われることなくあっけなく終了。

ただ、奥歯がまだ生えてないからお粥でもいいよ、と歯科の先生に言われました。

 

うん、そうだよねぇ。1歳半で大人とおんなじようなのを食べることを推奨してるってほんと不思議な日本の母子手帳

 

これまでの体調不良は3回、かな。

さつまいもを食べすぎて便秘、からの発熱、突発性発疹

一時保育に預けてRsウィルス(疑)を貰った2回目の40℃お熱と咳(夜中に扇風機付けぱなしで寝ちゃったのもよくなかった)

夫の風邪を貰ってしまった3回目は38℃出たけども2日で治った。

 

これ以降は冷やさないように、食べさせすぎないように、ゴールデンうんちが出るように、を特に気をつけて全く体調不良なし!!

毎日機嫌よくイヤイヤ期というか遊びを中断されたりやりたいことを取られると怒る泣く、はあるけども

 

癇癪ゼロ。

 

言葉はまだ単語だけだけどそこら中の言葉を話します😆

頭、口、めめ、足、手、etc

靴、あんよ、傘、くるま、いぬ、etc

あっち、こっち、バイバイ、ナイナイ、etc

 

とにかくなんでも吸収して発音はまだまだなとこがまたキュンキュン❣️

 

言ってることはほとんど理解して

 

座ってください!→トン、と自分で言って座る😍

ご飯食べる?→首振っていらない、とか口元を指差して食べる、を教える

ね〜、なんて相槌まで🥰

 

みんなのとこはどうなのかよく知らないが

 

先日1歳8ヶ月でもう2語文をしっかりと話している男の子に出会ったとパパ。

 

すごいすごい!普段どうしてるのか聞きたかった!!

お母さんがすごくインテリぽかった、との情報😆

 

そうね、そりゃ頭がよければいいアイデアも情報もお持ちでしょう❣️