健康オタクの西原式育児

言いたいことを勝手に正直に忖度ナシにぶちまけてまーす。

イヤイヤ期ではなくやるやる期😅

1歳2ヶ月の娘

最近は何かを中断させたり

説明もなしに何かをしたり

娘の了承を得ないでオムツ変えたりすると

もう超絶ギャン泣きでございます😅

もう声がすごく通るからほんと…ママのお耳が壊れそう😅

ちゃんと声はかけてんのよ、〇〇するよ〜、とかさ。

 

ことの発端はコレね☟

ちょっと関係なさそうな話から入るけど

 

はじめね、いちごを貰ったからちょっと調子にのって4粒くらいあげたの。

まだ母乳メインなのに。

そしたら消化できなかったみたいで

夜中にギャン泣き。

それからギャン泣きする時はお腹の調子が悪いんだろう、って思ってたんだけど

いや、わりと大半そうなんだけど

この1週間あたりそうじゃない時もギャン泣きすることがあって

お粥の量が多かったのかな、なんてまたお腹メインの思考回路になってたが…

やっと気がついたわたし😗

オムツかえるよー、だけでささっと抱っこしたあの時❗️

粉ミルク拒否してるからりんごジュース飲んでちょー、っと差し出したあの瞬間❗️

その後ぷぎゃー‼️よ🥲

どしたどした、機嫌悪いな、今日のお通じまだだしなってやってたけど

さっきよ、ふと冷静になって

いきなりギャン泣きぐずぐずの娘

ぎゅーっとしながら

何がイヤなのか教えて?どしたら良い?

って聞いたの。

もちろんまだ何種類かの単語しか話さないから

説明なんて言葉じゃできないんだけど

なんだろう。伝わってきた😗

あー、そっか、おっぱいじゃなきゃだめな理由があるのに

いつもミルクやらジュースやら勧めてきて…

 

これをやりたい❗️これをする❗️これじゃなきゃヤダ❗️今❗️

そんな気持ちが伝わってきて

そぅか、そぅか、

ちゃんと人としては扱ってたんだけど

一人前の赤ちゃんとして扱ってなかったんだな、と。

ふっと そう理解して

分かった❣️おっぱいがいいならママは沢山出るようにがんばる❣️もうあれこれ嫌なのにママの都合で勧めたりしないよ〜😌❣️って伝えたら

なんとすんなり抱っこされて寝ましたとさ✨

 

今日のお通じちょっと固かったからいつものように機嫌悪い🟰お腹の調子もあんまり、な日なんだけどね

(そんな日は通常💩出すまでギャン泣き😅)

 

そうなんだよね、この子は完璧で

まだ言葉が出なかったり色々初めてで不慣れなだけで

ちゃんと分かってるの。全部。一人前なの。

分かってたハズなのに

色々赤ちゃんと幼児の狭間にきて

親の都合で色々進めてしまって

その事忘れてしまってたね😌

 

そういえば娘が生後2ヶ月くらいの時、パパとママの話すのを聴いて

笑ったり頷いたりするタイミングがすごくて😳

この子ちゃんと分かってるんだね〜って

話してたっけ☺️

 

そんなわけでたまにあるギャン泣きが理解できて

ふと気持ちが楽になったのでした😙

イヤイヤ期、じゃなくやるやる気❣️のお話でした🥰